2017年6月21日水曜日

ポーセラーツする。1。


 
ずっと興味のあったポーセラーツ。

ポーセラーツの名称は
 
ポーセリン(Porcelain:磁器)と
アート(Art:芸術)を組み合わせた造語のこと。

転写紙や上絵の具、金彩などを使って
 
白磁器に自由に絵付けして仕上げるクラフト。

体験できるワークショップはないかなぁ
 
と探して行ってみたのは恵比寿。

では早速。

マグやプレート、小物入れの中から白磁器を選べるよ。

私は小物入れを2つ。


手のひらに乗るサイズ
 
初めてだから、絵付けではなく転写紙を使用。

在庫のある中から選べるのだけど・・・

正直ろくなの・・いや好みのが無く困った。

いいかも、と思うのは切れ端ばかり。

くじけずそれ使う。


 

カットして、水で塗らした転写紙を器に貼ってく。


 

同時に違うデザインも。


 

楽しい作業のはずなのだけど

ここの先生、全く教えてくれないの。

最初に渡されたのもハサミ1本だけ。

細かな作業が難しいな・・・と

他の生徒さんを見たらカッター持ってる!!!

ほんと、なーんにも教えてくれないので見よう見まね。


 

こうしたいな、どうするのかな、って

質問しても「そうですねぇ・・・」って答えてくれないし、

夢中で作業してる私に「はい、後5分で締めます」ってさ。

終わらない・・・って困ってたら

「そういうのは初心者はやらないんですよ」って。

だったら最初に言ってくれい

そんなこんなでやり直したい位の不出来な作品。


 

 

これを焼成してもらって後日取りに行く流れ。

次回は出来上がりの作品公開。
 


今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

ここにはネガティブなこと書きたくなかったんだけどー

0 件のコメント:

コメントを投稿