2017年9月15日金曜日

福岡 最後のごはん と福岡土産。


帰京の日。

飛行機は最終便にしたからごはん食べて帰るよ。

福岡の M の実家から歩いてすぐ

M のおススメ中華料理屋さん。
 
 
ここ、元プロ野球選手・監督の王貞治さんや

大勢の著名人がお気に入り、という名店、らしい。

王さんは、ここが好きすぎて入院中に抜け出して食べに来たとか。

お店の看板も王さんが書かれたらしいよ。
 
 

 

中は大衆的というかカジュアルというか

店内は野球選手やHKB、千原ジュニア・・・

たくさんのサインがびっしり。



まずはビールとスパークリング日本酒。
 

 

次々頼むけど、すぐ出てくるのが中華のいいとこ。



豚のてんぷら、
海老の辛味痛め、レバーと野菜の炒め
 
 
水餃子、と M の一押し酸辣湯麺。


 

豚肉、たけのこ、木耳、木綿豆腐が入ってるのは珍しい。

程よい酸っぱさ。麺は九州人の好きな細麺。

どれもしっかり味付けで、M なんてハイボール7杯飲んでたわ。

お店の名前は 『 悠好!朋友 』


美味しい福岡。お土産も迷うくらい色々。

お料理する方達には伊都菜彩でこんなのを。



塩いろいろと あご出汁の即席漬け
 

会社のバラ撒き用には定番の



ド定番の めんべい。

どれも絶対喜んでもらえるから安心安心。



夏休み第一弾の旅行記はこれでおわり。


・・・なんだけど

明日から私、夏休み第二弾。

なんと10連休なの。

というわけでまた行ってきまーす。


 

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

だからきっと次回も旅行記。



2017年9月12日火曜日

福岡でアイスクリーム。


福岡旅行記のつづき。
 

さておまたせしました。

私の主食、アイスクリーム。

福岡でもしっかり食べたよ。

まずは羽田空港のKIHACHIにて。
 
 

抹茶とバニラのソフトクリーム。
 
ま、ふつうよね。普通においしい。

2つ目。
 
ここに来たら絶対たべる、伊都菜彩のジェラート。

オーダーが入ると、

バニラアイスとイチゴを同時に機械に入れて

うにゅーって出してくれるんだ。

(この季節は生憎とイチゴは冷凍)

メニューは、

いちごミルク(さっぱり)と
 
 

コーンは M の。
 

と、バニラいちご。(濃厚バニラ)
 
 
 

えぇえぇ2つ食べましたとも。

お買い物前とお買い物後と。(M はひとつだけ)


3つ目、あ、4つ目か。


@ 天神の 『 VITO 』

アールグレイラテとアソ(阿蘇のミルク)
 
 

盛り方がなんかイタリアン
 

季節の素材を使ったジェラート、栗はなかったなぁ。早かったか。
 
 
 

5つ目

 

 
@ 天神 『 サムライジェラート 』
 
 
 

八女の古賀茶業のほうじ茶と焙煎黒胡麻。

 
ここのお店は地産池消の食材を生かしたオリジナル。
 
 
 

お店の中で食べていたら

『元気な赤ちゃんを産んでください』キャンペーンの張り紙。

なんでも、妊娠中のママにはここのジェラート半額なんだって。

いいな。私のお腹を見せてもダメかしら。(ただの腹肉)


しかしあれだね、こうして見るとVITOもサムライも、

こんなにカラフルなメニューが並んでるってゆーのに

私のチョイス・・・。

インスタに嵌って、インスタ栄えする写真が撮りたいばかりに

話題のスイーツなんかを注文して、
 
撮ったら捨てる子が多いって記事読んだ。

だめよそんなの。私は絶対しないわ。全部食べる。

だから食べたいものを注文するし
 
美味しかったから写真と記録に残す。

で結果がお茶と胡麻ってね。(おばあちゃんか)


次回は旅行記ラスト。

最後のごはんとお土産だよ。

 

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

なんかいつの間にか秋。



2017年9月9日土曜日

会いに行く。


福岡旅行記つづき。


M がお仕事をしている間

彼の提案で、とあるお店に行くことに。

そこは本屋さんであり、カフェでありギャラリーでもあり。

場所は箱崎というところ。

けやき通りにある スタイリッシュな風貌の本屋さん、

BOOKS KUBRICK(ブックスキューブリックス)の

姉妹店。


BOOKS KUBRICK 箱崎店

ここの店主の大井実さん。

けやき通りで行われている一箱古本市を開催されたり

イベントや展覧会、ラジオ出演までする名の知れた方。

その大井さんと M が古くからの友人で

本好きcafe好きの私に

行ってみるように勧めてくれたってわけ。

箱崎のお店はシックなセンスの2階建て。

小さな店内は1階が本と焼きたてパンが売られていて

2階がギャラリーとカフェ。

決して広くはない店内だけど

並べられている本のラインナップがとても面白い。

私の知っている 町の本屋さん

(今売れ筋の本や雑誌が万遍なく置いてあるような)

感じではないのね。

例えていうなら、その人の生活が楽しくなるような、

自分の将来の参考になるような、

本棚に仕舞い込むんじゃなくて、

手の届くところに置いておきたいような、

そんな本たちが大切に置かれてる。

本たちが「買ってー」って言ってるんじゃなくて

凛としてて「ここにいるよ」って言ってるみたい。

時々本の横に、雑貨もあってほっこり。

売っているパンは2階で焼いていて、

そのcafeで食べることも可能。

螺旋階段を上がって2階に行くと

小さなギャラリー。




アイスチャイでひといきつくよ。

おいしいや


大きな窓から見える景色からは時々



おおぅ!って声が出た。


店主の大井さんには、もしお会いできれば

ぺこり、と御挨拶だけ・・・と思っていたのに

前に座ってくださって、

ご自分のこと、お店のこと、福岡のこと、M のこと、

いろんな話しをしてくださったよ。

福岡、京都、東京、イタリア、大阪、

さまざまな土地で生活されて沢山の人に出会い

今は、本で人と街を繋いでいる方。

そんな方とお会いできて、すごく嬉しかった。

帰りに御自信の書かれた本をくださって



読んでいてわくわくするよ。
自分も何か始めたくなる。
オススメです。

サインまでしてくださったー
(注; M 宛だけど)

なんていい日だったんだろ。

幸せなわたし。




今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

旅行記もちっと続く。



2017年9月7日木曜日

福岡 食べたもんいろいろ。


福岡旅行記 つづき。

旅行の醍醐味ってやっぱり食。

なかでも福岡みたいに何食べても美味しいってなると

胃袋ひとつじゃ足りないよ。

それでも一般女子からしてみたら

相当たくさん食べてる普段から。

今回は2つのお店で食べた記憶に残ったものをいくつか。

福岡といえば

博多うどんね。なかでもごぼ天うどんはマスト。
 
 
 

@博多ごろうどん
 

 
 
 
お店の場所はアクセスのいい天神だから
 
福岡来る度、毎回食べてる。
 

 
それから、ごま鯖。
 
 

@やんだ竜の字

 
ここでは当然、ぴかぴかのお刺身に日本酒ね。
 
 

 
(庭のうぐいす いなびかり/久留米の濃厚甘口酒)
 

お酒飲んでばっかりじゃないよ。

日中はコーヒー。一体何杯飲んだことか。
 
 
なかでもゆったりくつろげて読書までしちゃったここ
 
 

@REC COFFEE 薬院

ジャパンバリスタチャンピオンがいるお店。
 
 
(画像拝借)
 

福岡のひとはコーヒーが好きなのかな。

東京に負けず劣らず

たくさんのコーヒー専門店があるんだよ。

 
 
今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

まだつづくよ


2017年9月5日火曜日

福岡でイタリアンを食べる。


福岡旅行記 つづき。


誕生日のお祝いは福岡でね!
 
と M に言われていたので

楽しみにしていたゴハン。

薬院にある「La casa di nao(ラ カーサ ディ ナオ)」
 
 
 

何度もお邪魔しているお店だから
 
店主のご夫婦との会話も楽しみなの。

福岡の地元食材を使って作られるイタリアンは本格派。

いつも奥の個室に通してくれて、

ゆーっくりたーっぷり飲んで食べられるの。

コースもあるけど、ここはシェフのナオさんのお任せで。

シャンパンとともにまずは小さな前菜3つ。
 
 

タイとトマトのムース
20種類食材を使ったスープ
ジャガイモと鶏の粒マスタード。
 

白ワインをボトルでオーダーして・・・
 

シマアジ、ガスパチョのソース。

夏らしくて爽やかで華やか。


生ハムとイチジク。
 
ワイン飲みながら、お喋りしながら
 
かるーくペロリと。
 
 

伊勢えびのハーブロースト。
 
 
伊勢海老が、Y 字・・・なんとも斬新。あ、もしかして

私の名前の頭文字?



クエのコイリータ 
 

潮汁みたい。魚の出汁がしっかり効いた

スープ仕立てのプレート。



佐賀牛のタリオーリ

普通の人ならこの辺りでギブアップだよね。

大食らいの私達、
 
しかもお昼ごはんを軽くしたんだもん。まだ食べられるー。

ジビエを使って濃厚なソースのパスタが食べたい
 
っていうリクエストに応えてくれたのは

ほうれん草の手打ちパスタ、鹿肉のボロネーゼ。
 
 


ボトルで頼んだ赤ワインが丁度無くなったよ。

この日飲んだワインたち。
 
 
 

そしてデザートはサプライズ。
 
 
 

名前入りのバースデープレート。ありがと M 。

デザート第二弾は、
 
 
 
 
 
桃のババロアにエスプレッソコーヒーでごちそうさま。

何度来てもいつも美味しい。
 
東京のウチの近所に欲しいなこんな店。



今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

食べ記録まだ続くよ



2017年9月3日日曜日

糸島に行く。


福岡滞在2日目。
 
こっちに来たら必ず行きたい場所。
 
そう糸島。朝から出発。ドライブだよ。
 
 

糸島、って言っても島じゃないのよ。市ね。糸島市。

福岡市の中心部から車でわずか30分。

すばらしい海岸線と緑豊かな自然が広がる場所。

海岸沿いにはオシャレなカフェや個性的な雑貨屋さん、

このブログでも何度か紹介しているけど

大好きなスポットなの。

終の棲家にいいかもしんない。
 

糸島に着いてすぐ向かったのは
 
 

伊都菜彩。
 
東京でもCMしてたね。
 
JA糸島が運営している産直市場。

野菜、魚、お花、果物、手作り調味料、
 
スイーツにお惣菜やお弁当、

早く行かないと魚なんかは売り切れちゃうからね。

クーラーボックス持参で、ここでお土産も買っちゃう。
 
塩とか調味料をね。

魚は実家で待つお父さんに。

忘れちゃいけないジェラートもここで。これはまた別記事で。
 

その後は、ハニーコーヒーへ。
 
 
 
室内はハワイアン。
 
 
 

暑いんだけど外に出てパラソルの下でコーヒーを。
 
 
 

大きな駐車場の脇でフリーマーケットやってたり

見ていると高級車乗った、オシャレオヤジが次々来店。
 
緑が多くてヤギなんかもいるけど
 
全然イナカ臭しないんだから。不思議よ。

この後は、桜井二見が浦。
 
 
後ろに見えるは夫婦岩。
 

前回同様の景色だけど同じじゃない。
 
海はいいね、やっほー!(違う)

だけど・・・しかし暑い。

もっと若けりゃ

波打ち際でキャッキャやるところなんだけど

さっさと退散。日差しが強すぎるよ。
 

さらにドライブして海の見えるcafeで昼ごはん。
 
 

タコスとフレンチフライ
 
 
見てこの空と海の青さ。

窓越しでもこんな。
 
 
 

杉山清貴のジャケ写かと。 古いや。


食いしん坊がどうしてこんな軽食かとゆーと

夜のごはんをいっぱい食べたいから。

待望のお誕生日会(ふたりだけど)だよ!
 

 

今日も見たよーっていう しるしに・・・

応援クリックどうぞよろしくお願いしますっ



にほんブログ村

もういっこ ぽちっと・・・ 


日々の出来事 ブログランキングへ

この”ぽち” で、ランキングと私のやる気がアガルしくみ。


さんきゅー!

つづくよー